sanettyの気ままに音楽ブログ

80年代のJPOPなど音楽の話メインに気ままに書くアラフィフ女のブログ

80年代アイドル本発見!

ご無沙汰しています!

前記事からかなりあいてしましました。

 

少しさかのぼりますが

先週は台風10号に振り回されまくりました(-_-;)

市内のホテルに避難しましたが、普通ではない風の音がして

どうなることかとひやひやしました・・

同じことを考えている方は多かったか、

チェックインを待つ人々でロビーが大混雑したのにはびっくり!

結局入室できるまで30分くらい待ちましたが、

「戦後最大の台風」と騒がれていたしこれだけの非常事態でしたからね!

 

とりあえずチェックインするまで、こんな本を読んでました。

 (もちろんブックカバーをかけてたので、傍目からはわかりませんw)

とある古本屋さんでゲットして、時間つぶしかつ癒しに役立ちました。

「TV&アイドル ’80~’95 前編」が正しいタイトルなので

正式には1980年から1986年のアイドルが扱われています。

このブログは80年代音楽メイン特にアイドル中心に書くことを目指しています。

とはいえ、長く続けていこうとするとネタ切れの壁に・

そんなときに、天から舞い降りてきたような本ですw

 

80年代にどんなアイドルが出て、どんな活躍をしたのか

当時のプロフ写真やジャケ写も含め、詳しく語ってくれる本です。

例えば今も女優として活躍中の薬師丸ひろ子原田知世富田靖子斉藤由貴

タレントとして松本明子、井森美幸山瀬まみなどなど。

えっ!この人アイドルだったのか!?と思われる方も多いかもです。

あとは現在の人気アーティスト・俳優のお母さんになっておられる方もいらっしゃいます。ぜひ想像してみてくださいまし・・

 

 

詳しい解説とはいえ、浅香唯のデビュー時は田舎の子ザルだったとか

文章を書いている中の人はけっこうな毒舌口調なので、好みは分かれるかもしれませんw

しかしながら的確なコメントで、観察眼するどいなーと感心します。

当時の芸能雑誌とかこんな感じがデフォでしたもんね。

「カセットテープミュージック」のマキタスポーツの口調を想像するといいかもしれません。

今後記事を書く際には、この本のリストを参考にさせていただくかもです。

 

またアイドルだけではなく、当時流行ったドラマや映画も紹介されています。

加山雄三ブラックジャックを演じていたとか初めて知りました。

80年代前半はこんな事件があったとか社会現象の年表もあります。

1982年にはペットボトルが誕生し、翌年に無印良品がスタートしたり、今の世の中には普通にあるものが誕生したりするそんな時代だったのですね。

ところどころ映画のネタバレ文章や事件のエグい写真もありますが、当時は今みたいに細かい規制はなかったので・・発行された年は1996年と24年前(!)なのでその辺は温かい目で見ましょう・・。

 

 

というわけで気になった方はぜひゲットして読んでみてください♪

 

そそ、この本は80年代後半~90年代バージョンもあるみたいで気になってます。 

前編が1980年~1986年だったので

後編は1987年~1995年になるのでしょうね。

もうこの時代はアイドル全盛期からバンドブームへの移行期になるので

ガールポップ主体になるのかな?

機会あれば読んでみたいです。

 

 

以上、世界ふしぎなんとかみたいなタイトルになってしまいましたが・・

久々の記事でした。

 

ではまた!