sanettyの気ままに音楽ブログ

80年代のJPOPなど音楽の話メインに気ままに書くアラフィフ女のブログ

中州ジャズ今日からオンライン配信!(21日少し更新)

こんにちは!

またもやぎりぎりになりましたが。

9月の福岡の名物「中州ジャズ」今日から始まりました!

通常は中州のあちこちで無料で楽しめる野外ライブなのですが

今年はコロナの影響によりオンライン配信になりました!

 

こちらから見れます!

nakasujazz.net

 

そもそも中州ジャズとはなんなのか・・

公式サイトに載っている概要はこんな感じです。

 2009年に(社)福岡青年会議所の発起、中洲町連合会主催により開催。
1回目は中洲大通りに3か所のステージを設け、25,000人の観衆で賑わう。
2010年からは実行委員会を立ち上げ、九州朝日放送キャナルシティ博多を共催に加え、
貴賓館と清流公園に特設ステージを配置し、50,000人の観衆が集まった。
その後も成長を続け、2日間で約10万人を集客する西日本を代表するジャズイベントに成長した。
2012年福岡県文化賞(社会部門)を受賞。

 

一昨年行ったときは日野皓正が生で拝めたり

今や筋肉体操で有名な武田真治ローリー寺西のセッションが見れたり

(見れたというより観客数すごくて音だけ拾えたのがでしたがw)

ほんとに無料でいいのか!?と思うほどの充実ぶりでした。

とはいえ、あくまで

毎回「来年は無事開催されるだろうか・・

ささやかながらパンフレット購入しています。

 

中州ジャズyoutubeはここから見れます。

とりいそぎ第二日目のリンクをささっと貼っておきます。


NAKASU JAZZ 2020 ~上を向いて歩こう~第2日目

 

タイムテーブルはこちらです。

Schedule – 中洲ジャズ2020 公式サイト

もうすぐ日野皓正の息子さんである日野’Jino’賢二さんのセッションが見れるようなので待機しています。

また、明日は、初めてみた中州ジャズのアーティストであり

サブスクで聴いてさらにはまった

→Pia-no-jaC←ピアノジャック)が出るので楽しみです。

投げ銭したかったができないのか・・もったいない)

 

みなさんもBGM感覚で楽しめますのでぜひどうぞ♪

 

ではまた!